
ricaGAKU

ちょっとミーハーな普通のOLricaが人生の充実を目指すブログ

美人になりたい!パーソナルカラー診断で似合う色知ろう!

こんにちは。ミーハーOLricaです。

 

現在発売中のandGIRLの特集が面白いです。

and GIRL(アンドガール) 2017年 05 月号 [雑誌]

似合うって何だろう?

最近の私の疑問にぴったりでした。

自分に似合う色 (パーソナルカラー)、体型にあう形、身長別など自身の特徴にあうものを探す内容です。

社会人として見た目の印象も良くしていくためには好きな服を着るのではなく、TPOに合わせながらも似合う服を着ることって重要ですよね。

それにしても深キョンかわいいな。。。

 

今回はパーソナルカラーに関して理解を深めてきました。

 

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。

http://www.cosme.net/html/spc/1310/about.htmlより引用

スプリング、サマー、オータム、ウィンターに分類されます。

自己診断はスプリングで友達にみてもらうとサマー。

でも実際似合う色はオータムな気がして破茶滅茶です。

そこでプロに見てもらうことにしました。

 

プロに診てもらおう

 行ったのは立川にあるiro×iroさんです。

シャイなお兄さんが診断してくれます。

マンションの一室で2人きりになるので不安はありましたが勇気を出して行ってきました。

 

フォーシーズン診断ですと5,000円と良心的なリーズナブル価格。

合わない色の服を買って気に入らずに着なくなった服1着の代わりだと思えばやすいものです。

 

様々なお店を調べましたがどこも10,000円近くします。

色に合わせてメークしてくれるところが多くこのような高額になってしまうようですね。iro×iroさんは診断のみなのでパーソナルカラー診断が少し気になるぐらいの方におすすめです。

 

診断の流れ

所要時間は60分程度です。

①アンケートの記入

好きな色や他人にどう言われているかなど簡単な内容です。

②カウンセリング

アンケートを元に少し掘り下げてカウンセリングされます。

③診断

ライトのある明るい鏡の前で顔の下にに布を当てて行き、どの色が似合うか見ていきます。

正しい診断のためにスッピンで行くことをおすすめします。

正直自分で見ても全くわかりませんでした。私は色彩感覚がうといようです。。

どの色によってお肌に透明感がでるかが重要なようでした。

私はサマーだそうです。

④活用方法のレクチャー

フォーシーズン診断の結果からどういった色が似合うのか教えていただきました。

f:id:ricagakurica:20170418223654j:plain

ファウンデーションやリップ、アイシャドウの色からヘアカラー、服などアドバイスが豊富でお買い物のイメージがつきやすくなります。

コスメは購入することも可能です。

自分の化粧品を持って行くとその色があっているのか確認してもらえるので必須。

私はリップは似合う色を美容部員さんに聞いて買うことが多いのであっていましたがアイシャドウは好きな色を買っていたもで自分を生かす色ではありませんでした。

1,500円と手頃だったのでアイシャドウを購入しました。

カラー見本もいただきました。

f:id:ricagakurica:20170418223756j:plain

 

感想

受けてよかったです。5,000円出す価値がありました。

ピンクの中でも似合うピンク、似合わないピンクがあることやずっと似合わないと思っていたブルーやグレーが似合うことがわかりました。

この結果を参考に早速ブルーの服を買ってきました。

f:id:ricagakurica:20170418223836j:plain

新しい私に出会えそうです。

 

大人の身だしなみとしてパーソナルカラー診断を受けてみませんか。