
ricaGAKU

ミーハOLricaが人生の充実を目指すブログ

【温活】美人になりたいから身体を冷やさないようにする

f:id:ricagakurica:20170317154001j:plain

 

こんにちは。ミーハーOLricaです。

 

ブログであまりミーハーぶりを発揮できずもやもしています。

本来の私は芸能人の〇〇が使っています〜とか、こんなに売れています〜みたいな話題のものはとりあえず試したくなります。

時々コスメなんかの情報も発信できたらな〜と思いますが、コスメに詳しいわけではなくミーハーなだけです。私は飽き性なので何かに詳しいとかは全くないです。

コスメに限らず話題のものがあったら試してみて、それがよければ友達に紹介したい。そんな気持ちでブログ始めました。

 

今日は時間があってふらっとよったタリーズコーヒーで冷水の横に常温水がおいてあったことに感動してこの記事をかくことを決めました。

f:id:ricagakurica:20170317154049j:plain

女性向けの話です。男性が実行し、どうなるかはわかりません。やってみた方是非報告してください。

 

温活流行ってます

 

モデルさんなどの芸能人が美容のためにやっていることはなんですか?というアンケートでたびたびでてくる答えが「毎日湯船に浸かるようにしています」という言葉。

これ本当に多いですよね。

湯船につかることで身体の芯まで温めることができ、代謝がよくなるので痩せやすくむくみにくくなるそうです。むくみやすい体質や塩分やお酒が大好きな方(私です!!!!)にはもってこいの美容法です。

朝起きたら白湯(さゆと読みます。50度程度の水。詳しくは下で説明します!)を飲むという方も多いですね。こちらも内臓を温めることが目的です。

また子どもを望む女性に冷えは大敵だといいますよね。晩婚化の影響かわかりませんが不妊に悩む女性は増えています。今すぐではなくてもいつかは子どもが欲しいと思っている方も常に身体を冷やさない、温めるという習慣が大切だそうです。

 

なぜ女性は身体が冷えてしまうの?

 

筋肉量がすくないからというのが大きいようですね。体質的に男性と比較して筋肉量が少ない女性が冷えに悩まされやすいです。

また運動不足も冷えの原因となります。忙しい現代人は意識して運動する時間とタイミングを作らないと運動なんてしないですよね。私もです。

 

身体が冷えるとどうなるの?

 

血行がわるくなります。そうすると身体のいろいろなところに不調をきたします。

私はとにかく肩凝りがひどくなり、身体が重くなります。

また栄養が末端に行き渡りにくくなるのでお肌が栄養不足になり、くすみやすくなってしまうそうです。怖すぎ。

見えないので実感しにくいかもしれませんが代謝が悪くなることで内臓の機能も低下してしまうそうです。生理痛が辛くなるのも冷えが原因の一つなんですね。もしかしたらPMSの改善にも役立つかもしれません。

 

 

ricagakurica.hatenablog.com

 

 

具体的に何をすればいいの? 

 

・冷たい飲み物を避ける

記事の冒頭の話に戻りますが冷水など冷たい飲み物は避けましょう。身体の内側か冷やしてしまいます。

ファミレスなどに行ってもお冷って氷がはいってキンキンに冷えてますよね。飲むと気持ちがよいですが常温で我慢しましょう。しかし常温の水が用意してあるところっそんなにないんですよね。本当にこのタリーズコーヒーは素晴らしいです。女性の味方です。

コンビニなんかでも常温の飲み物が増えてきました。しかし種類が少ない。もっと常温の飲み物が市民権を得て欲しいです。

私もいつも冷たい飲み物を避けています。(歯がしみるからっていうのもあります。笑)でもお酒を飲むときだけこのルールはなしにしてます。続けられる緩さが大切です!

 

 →白湯を飲もう

朝いちの白湯は私の美人の友達も習慣にしています。

作り方は簡単で沸騰させた後に冷ますだけ。一度沸騰させることにより不純物が飛び、口当たりが優しくなるそうです。

 

・冷やす格好をしない

お腹をだして寝たり、冷房をつけっぱなしで眠るなんてもっての他です。

ちゃんとシャツをズボンにいれてお腹を隠し、冷房の設定温度も低くしすぎないようにしましょう。

→湯船に毎日浸かろう

冷やさないだけではなく温めることも大切です。

→さらに温めたい人はカイロを貼ろう

不妊で悩んでいた上司は毎日腰にカイロを貼ることでお子さんを授かることができたと嬉しそうに教えてくれました。私もいつかは腰にカイロを貼り続けようと思います。

 

まとめ

 

身体は冷やすとよくないことばかり。温めると良いことばかり。

 

以上です!!!!!