読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ricaGAKU

ミーハOLricaが人生の充実を目指すブログ

やりたいことや趣味を見つける方法

こんにちは。ミーハーOLricaです。

 

今日はやりたいことや趣味を見つける方法について紹介します。

ゆとり世代の特徴なのか私の周りにはやりたいことがない、趣味がないと言っている人が多いです。

 

例にもれず私にもずっとやりたいことや趣味がありませんでした。

趣味はなに?と聞かれれば映画鑑賞と答えてきました。

じゃあどれくらいの頻度で映画を見ているかというと月に1回もないぐらい。

おすすめの映画も答えられません。こんなの趣味じゃないですね。笑

 

もちろん就職活動ではやりたいことがないために受けたい会社もなく苦労しました。

やりたいことも趣味もない人生は本当に退屈です。

 

しかし今では趣味と呼べるヨガや料理がありますし、菅田将暉のファンになりました。

仕事でもやりたいことが見えてきました。

人生の充実ぶりは過去とは大違いです。

 

どのように見つけるのか

 

それはとにかくやってみることです。

え?何言ってるのこの人アホなの?

そう思ったあなた、昔の私と同じです。

やりたいことがないのにやってみるって意味がわからないと思いますよね。

しかしやってみなければそれが好きなことなのかなんてわかりませんよ。

食べてみなければおいしいかわからないのと同じです。

ちょっとでも興味があるなと思ったら、おいしそうだと思ったら食べてみるようにとにかくやってみる、調べてみる。

 

私は今まで興味があるなと思ってもそれまでで何もしてきませんでした。

するとそれ以上の興味が沸かないんですよね。

ところがそこでさらに踏み込んでいくとどんどんその魅力に取りつかれていきます。

そうしてあっという間に趣味ややりたいこの完成です。

 

仕事に関してはやってみるというのは難しいですが、すでにやっている人の話を聞いたりインターンを活用すると良いでしょう。

 

もし踏み込んでみて興味が沸かなければそれは違ったということですね。別の何かに踏み込んでいきましょう。

 

趣味ができたことで休日が1人でも充実しますし、仕事のストレスも発散しやすくなりました。やりたい仕事があるだけでモチベーションも違いますよね。いいことずくしです。

 

まずは趣味一覧などをみて興味がありそうなものを探すことから始めましょう。

もちろん見つからなければ消去法でも大丈夫です。

そして一歩踏み込んでみましょう。

 

悩める皆さんの人生が充実することを願っています。